2023.04.24

交通安全活動(2023年4月)

当社では地域の交通安全のため、会社休日を除く、交通事故ゼロの日に3工場にて交通安全運動を実施しています。

加えて、職場内のコミュニケーションを通して従業員の交通安全意識の向上を図る為、部署単位でローテーションを組み全従業員が参加できるようにしくみ作りをしています。

4月20日は、全27名が交通立哨を行いました。(本社工場12名、北崎工場4名、石浜工場11名)

参加者からは、「信号待ちでスマートフォンを操作していて発進後も画面を見る姿を見かけ、危険を感じた」、「黄色信号になっても減速せず、交差点に進入した車両を見かけ、危険を感じた」という声があった一方で、「社内外の方ともに正門付近での譲り合い運転を見かけ、交通安全意識の高さを感じた」や「小さなお子さまから元気に挨拶していただき、朝から明るい気持ちになった」と嬉しい声もありました。

急がば回れと言いますが、ドライバー同士が譲り合いの精神を持つことで、互いに気持ちよく運転できるので、思いやり運転を心掛けていきたいと思いました。

P1090306修正

本社工場前【愛知県道57号線 瀬戸大府東海線 遠山交差点付近】

P1090304修正北崎工場前【愛知県道57号線 瀬戸大府東海線 小根下交差点付近】

石浜生技2修正

石浜工場前【国道366号】

今後も地域の交通安全と従業員の交通安全意識の向上のため、活動を継続します。